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日本メディメンタル研究所からのお知らせ2021年版中小企業白書・小規模企業白書

お知らせ

4月23日付で、経済産業省から「2021年版中小企業白書・小規模企業白書」が発表されましたので、お知らせいたします。

【総論】
・感染症流行により、多くの中小企業が引き続き厳しい状況にある。
・事業環境の変化を転機と捉え、顧客のニーズや自社の強みに着目し、事業を見直すことも重要。
 
【危機を乗り越える力】
・財務状況を把握し、事業環境の変化に合わせた経営戦略を立てていくことが必要。
・デジタル化推進に向けては、デジタル化に積極的な組織文化の醸成や業務プロセスの見直しなどの組織改革を、経営者が関与し、全社的に推進していくことが重要。
・事業承継後に新たな取組にチャレンジする企業が多く、事業承継は企業の成長・発展のためにも重要。事業承継策の1つであるM&Aはイメージが改善し件数も増加。
 
【消費者の意識変化と小規模事業者の底力】
・感染症流行による消費者の意識・行動の変化に着目し、新たな需要を獲得する小規模事業者も存在。
・地域とのつながりやSDGsへの取組は小規模事業者の持続的発展に貢献。
・感染症流行下の支援を通じて、商工会・商工会議所への期待は高まっている。

2021年版中小企業白書・小規模企業白書をまとめました