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職場のハラスメントに関する調査結果(株式会社パーソル総合研究所)

お知らせ

株式会社パーソル総合研究所が、2022年11月18日に、職場のハラスメントに関する調査結果を発表しましたので、ご紹介します。
 
① 2021年(令和3年)の年間における、ハラスメントを理由とした離職者数を簡易推計(※1)した結果は、約86.5万人。そのうち57.3万人が会社に伝えられず「暗数化(※2)」している。業種別には、宿泊業、飲食サービス業で離職者が多い。
 ※1 簡易推計方法については、報告書内(https://rc.persol-group.co.jp/thinktank/assets/harassment.pdf)のp.61をご参照ください。
 ※2 実際にはハラスメントが発生しているが、会社からはハラスメントの発生件数として把握されなくなること
② 全就業者の34.6%が、職場で過去にハラスメントを受けた経験がある。被害内容としては、「自分の仕事について批判されたり、言葉で攻撃される(65.1%)」が最も多い。
➂ 被害者が認識したハラスメントに対して、会社側の対応まで至った割合は17.6%であり、82.4%のハラスメントは未対応のまま。
④ ハラスメントに対する被害者自身の対応について、「特に何もしなかった」が4分の1を占める。周囲の目撃者についても4割が「特に何もしない」。
➄ 「会議で誰が提案者かによって通り方が異なる」「トラブルの原因が何かよりも誰の責任かを優先する」などの属人思考の風土が強い組織にハラスメントは発生しやすい。また、相談しても無駄だと予期する「相談無力感」も高い。
⑥ 上司は、ハラスメント回避的なマネジメントをしている傾向が極めて高い。「飲み会やランチに誘わないようにしている」が75.3%、「ミスをしてもあまり厳しく叱咤しない」が81.7%。上司とのこうした距離感を感じている部下ほど、成長実感を得られていない。

職場のハラスメントに関する調査結果(株式会社パーソル総合研究所)